WordPressユーザへ3分ではじめるDrupal8入門

こんにちは、Drupal Advent Calendar 2015に乗り遅れました。
[追記 12/25] Drupal Advent Calendarに空き枠が出たので滑り込み参加しました。

Drupal は良いCMSです。僕は仕事で使うCMSとしてWordpressからDrupalに乗り換えた派です。このブログはWordpressで動いていて気に入ってますし、ブログエンジンとしては良いと思ってます。

紹介する simplytest.me無料でおためし(モジュールやテーマ、ディストリビューション)できるサイトです。制約は24時間で消滅することでここでサイトを作り続けることはできません。それさえ受け入れられれば、サーバやドメインを用意する必要がなく動画の通り3分程度で始められるのでとりあえず興味があるなら触ってみない理由がありませんね。

サイト製作者としてのDrupalの良さ

Drupalはデザイナにもサーバサイドのエンジニアにも優しいCMSです。デザイナが望めば一行もPHPのテンプレートを触らずにサイトが構築できます。Wordpressでのループが管理画面から作れます。サーバサイドのエンジニアが望めば、管理画面からのほとんどの操作はDrushというコマンドを通して可能です。また設定ファイルのコード化も容易なので設定などの管理がgitなどど相性が良くモダンなワークフローを構築するのに向きます。

どうでしょう試してみたくなりましたか?それではご覧ください。(動画は倍速ですが、実時間は3分ちょっと)
Read more WordPressユーザへ3分ではじめるDrupal8入門

クラウドで見積もりから確定申告までのサービスリスト

最近、クラウド契約サービスがいくつかリリースされたことによって見積もりから確定申告までの楽しくない作業を一通りできるようになった。

請求書・見積書作成管理サービス

一元管理できるから、請求忘れなどが起きにくい管理が楽

契約書作成管理サービス

印紙代がかからない、保管するのが楽になる。

会計サービス

請求書サービスと連携して、確定申告の情報を半自動化できる。

タイムトラッキング(おまけ)

どの作業にどれくらい時間を使ったか記録するのは重要。見積もりにも役に立つ

アプリを切り替えると自動で入力言語を切り替えるアプリKeyboard PilotとAutoKeyboard

結論

とりあえず、Homebrew Cask と相性よくて Keyboard Pilot の方がオススメ

AutoKeyboardKeyboard Pilotどっちも買った。

どんな時に便利か

  • Wordでは基本的に日本語でしか文章を書かないから、自動で入力言語を日本語に切り替えたい
  • ターミナルではコマンドが日本語であることは無いから、英語キーボードに切り替えたい

感想

複数の言語環境を使う人間にとって入力言語の状態を把握しなくてはいけないのは結構大変で、1日に数回は切り替えをミスってプチイライラが募ってるはず。

ちなみにAutoKeyboardは自動的にアプリケーションディレクトリの一覧を作ってそれを設定するんだけど、Homebrew Caskでインストールしたアプリはシンボリックリンクになるので認識してくれない(対応してってリクエストは昔出した)。一方Keyboard Pilotは自分でドラックアンドドロップで登録する必要があるものの、それゆえにHomebrew Caskと相性がいい。

メニューバーからサクッとアクセスできるGmailクライアントMia for Gmailを入れた

el capitanをクリーンインストールついでにメール環境を考え直してみた

  • メールは出来るだけ見たくない
  • でも必要な時はサクッとアクセスしたい
  • メモリを圧迫しない軽量なのがいい

いくつか試したけど、落ち着いたのが Mia for Gmail。すぐ気に入ったのでアプリ内課金で広告非表示と複数アカウント管理をアンロックした。

メモリ使用量が50MB以下

memory-usage

設定でメニューバーには新着件数を非表示にできるから誰かから届くメールも無視できる。かつ、好きなタイミングでサクッとアクセスできる。カッコ内の数字は新着件数。

screencast 2015-11-11 21-44-55

ダウンロードは Mac App Store から

オススメです。

WorkFlowy – ウェブベースのアウトラインプロセッサ

しばらく使ってみてだんだん手放せなくなって来たので紹介。

WorkFlowyはアウトラインプロセッサと呼ばれるテキストエディタの一種で、考えをまとめるのに役立ちます。
具体的には頭のなかの事を一旦全て書き出して、並べ替え・親子関係の整理が簡単にできる。
地味なツールだけど、手に馴染む感じが良いです。

以下のリンクから登録すると、僕と登録した方に特典があるので良ければ。
https://workflowy.com/invite/2984d68d.lnx

Your friends get 500 monthly items, instead of 250.
For each that joins, you’ll also get 250 extra monthly items.

コーディングにおすすめな開発者ツール

各ブラウザエンジンが同じものになったり、ブラウジングの面では差が小さくなってきましたが開発者ツールはまだまだ各ブラウザ個性が光ります。

結論

2015年夏、僕がコーディング/コードチェックの時に使いやすいのはFirefoxです。

Safari

僕の標準ブラウザです。消費電力がダントツで少なく、暑い夏をこれで乗り切りました。確認したい方はアクティビティモニタからエネルギーのエネルギー影響及び平均エネルギー影響をチェック。
最近までChrome派でしたが、さまざまなOSのサポート機能が利用できるのでおすすめです。
backspace.fmの影響です。

開発者ツールについては物足りないところがいくつもあります。CSS内の画像がプレビューできないなど些細な事ですが、こういったストレスは生産性を下げます。
リソースの検索とフィルタは優秀です。

Chrome

今年の夏はほとんど起動しませんでした。今年の夏は暑かったので手のひらが耐えられませんでした。秋になっても戻ることは無いでしょう。冬になったら考えます。

Firefox

コーディングに特におすすめです。3D ビューも視覚的にマークアップを把握するのによいですが、CSSのコードを追うのをとても簡単にしてくれます。
使用感はChromeに近く乗り換えても違和感ないはずです。Chromeより細かい所に手が届くので気分が良いです。

どのスタイルが適用されてるかわかりやすい

NHKオンライン|全国のNHK|放送センター_と_NHKオンライン|全国のNHK|放送センター

CSSのオンオフができる

他のブラウザだと、直接ノードから削除してオフにすることはできますが手軽ではないですね。
NHKオンライン|全国のNHK|放送センター

Posted in

Mac OSでhosts編集するアプリならgasmaskがおすすめ

かなり昔から使ってる気がする、gasmask。以前はGoogle Codeにホスティングされてたけど、今はGithubでソースコードが公開されています。

自分でビルドもできるけど、普通にビルド済みのものがダウンロードできるようにもなってます。

Sou-Lablogさんでも紹介のあるHostsもシンプルで良いですが、gasmaskのメリットは、

  • 設定がテキストだからコピペできる
  • 複数の設定を組合せて別の設定を作り出せる

設定画面はこんな感じで、普段なにも設定しない場合はOriginal FileをActivate(有効)にします。海外サイトをうろつくときなど、必要に応じてAdBlockを有効にしたり開発時にdevを有効化します。
Gas_Mask
また、設定の切替もメニューバーから可能で、これまた便利。以上です。

Posted in

Drupalのテーマ作成時の.infoファイル

The name should start with an alphabetic character, can contain numbers and underscores, but not hyphens, spaces or punctuation. The name will be used by Drupal in forming various functions in PHP and therefore it has the same limitations.

Drupalのテーマ作成時の.infoファイル名はアルファベットで始まり、数字とアンダースコアを含める事ができる。ただし、ハイフン、スペースと句読点は使用できない。

また、このファイル名はtemplate.phptheme-setteing.phpのフック用の関数の接頭辞として利用されるので重要。

// hogehoge.infoの場合

function hogehoge_preprocess_image(&$variables) {
  foreach (array('width', 'height') as $key) {
    unset($variables[$key]);
  }
}

YosemiteでXbox360のゲームパッドを使う方法

Oculus RiftとUnityをmacでデモするのに、キーボードだと操作ツラいと言う意見が社内であったので、【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)を買ってみた。

ありがたいことにOSX用のドライバが公開されているんだけど、どうやらLionまでの対応らしく買ってから気づいた。
Tattiebogle.net – Mac OS X driver

それをさらに非公式でYosemite対応させたものが公開されててそっちを導入して使えるようになりました。

  1. ここからドライバをインストール
  2. ターミナルでsudo nvram boot-args="kext-dev-mode=1"を実行
  3. 再起動

以上で無事使える様になりました。

Posted in

Headstart.ioですぐにはじめるモダンなフロントエンド開発

日本語での紹介記事がなかったので書いてみます。

ここ数日のソーシャルニュースではWeb Starter Kitが話題ですね。Headstartも似たようなもので、フロントエンド側のWEB制作における最新のベストプラクティスを詰め込んだ、すぐにはじめる為のツールキットです。Landscaping With Front-end Tools でWeb Starter Kitの隣にあって気になったのが出会いで、久々にコーディングのみの仕事を頂いたので最近のコーディング環境に乗っかってみようと思い導入

Headstart

Web Starter KitとHeadstartどっちにするか

Headstartにした理由は以下の感じ

  • テンプレートエンジンが組み込まれていた
  • ドキュメントがそこそこ充実してた(フォルダ構造の意味とか、ライブラリの取り込み方とか)
  • ベータ版ではなかった

Headstartを使って驚いたこと

  • Sassは知っていたけど必要ないと思ってた、AutoPrefixやその他Sassライブラリ超便利
  • BrowserSyncってただのLivereloadだと思ってたけど、複数マシンの複数ブラウザ操作を同期してくれて外部ディスプレイ活用しまくり、超便利
  • Sass3.3とBEMHandlebarsが相性いい

一番驚いたのはこれらのセットアップが一瞬で終わりすぐ開発がはじめられること

ほんとSassのライブラリとかgulpとかって、付随するライブラリ選びから始めようとするとどれを選んでいいのか、そもそも何が必要なのか分からなくて大変。その点、Headstartは「一番よさげな組み合わせを用意しておいたよ」的な感じがいい。

不満点

  • HTMLとCSSはよいとして、JS周りは微妙か。Coffeeで書きたい
  • Jquery系以外のライブラリ使いたい(自分で用意すればいいのか)

まとめ

最近のフロントエンド開発の自動化の波に乗りたくても乗れてない人がとりあえずはじめてみるのよいとおもいました。以上おすすめでした。

Posted in