PHPerからみた今のPaaS、僕の場合

まとめその1

自分の立ち位置(1人〜少人数チームのPHPerでテクニカルディレクションも行う)から見て一番良いのはAWS Elastic Beanstalk。次にPagodaBoxでその次がfortrabbit。AppFogは最下位で昔あったPHPFogのほうが良かった。

AWS Elastic Beanstalk

AWS Elastic Beanstalkの良さはなんと言ってもその柔軟な拡張性による安心感。いざとなったらカスタマイズはインフラエンジニアの方にお願いすれば良いし、自分でインスタンスの設定など煩わしい事も少ない。

PagodaBoxとfortrabbit

PagodaBoxとfortrabbitはPHP専用というだけあって設定項目など全体的にPHPerにやさしい構成になっている。fortrabbitがPagodaBoxより劣るのは、その日の浅さと実績の少なさかもしれない。

AppFog

AppFogはPHPerで元PHPFogユーザからすると使いにくくなった印象。ただサーバが選択できるのは魅力。

Read more PHPerからみた今のPaaS、僕の場合

phpfogがダメダメだったメモ

初めて使ったPaasだったけど、Readability Listを作って公開したらダメな点が見えてきたのでメモ

  • pushしてからデプロイされるまでのタイミングが読めない
  • すぐに反映する時もあれば半日以上反映しないことも

まあ、これだけなんだけどもう使わないと思う。何かまちがってるのかな?