ネット越しにXdebugでリモートデバッグ

August 11, 2013

ちゃんと理解してないかもだけどメモ。 リモートデバッグと言われると、借りた VPS とかでも今までと同じようにデバッグできると思ってたけど、それは違ったみたい。 おそらく同じネットワーク内にいるか、それっぽくしないとダメな様子。 すぐ思いつくのは VPN だけどセットアップが手間だな〜と思ってたけどSequel Proみたいに SSH トンネルで接続ってどうなんだろと思って調べてみたらできた。

$ ssh -R 9000:localhost:9000 username@dev.example.com

xdebug.ini の設定はこんな感じ

zend_extension=/usr/lib/php/modules/xdebug.so
xdebug.default_enable=1
xdebug.remote_enable=on
xdebug.remote_port=9000
xdebug.remote_handler=dbgp
xdebug.remote_autostart=1
xdebug.remote_host=localhost

後はデバッグしたいときに SSH トンネルを張ってデバッグするだけ。


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。