PhpStorm内でPHPUnitが動かなくて困ったけど解決した

March 27, 2014

PhpStorm 内で PHPUnit が動かなくて困ったけど解決したのでメモ。 設定方法はEnabling PHPUnit Supportを見ていただくとして、Composer で最新版の4.0.*を指定たらターミナルからは実行できるのに PhpStorm からは実行できなかった。

結論

PhpStorm に内蔵されている PHPUnit の wrapper/helper が(2014/03/27 現在)3.7.*までしか対応してないのが原因らしい。というわけで、PhpStorm と PHPUnit を連動させたい場合は3.7.*を使うしかないみたいです。 やっぱりフォーラムとか issue トラッカーは早い段階で目を通しておくべきですね。


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。