アプリを切り替えると自動で入力言語を切り替えるアプリKeyboard PilotとAutoKeyboard

November 12, 2015

結論

とりあえず、Homebrew Cask と相性よくて Keyboard Pilot の方がオススメ AutoKeyboardKeyboard Pilotどっちも買った。

どんな時に便利か

  • Word では基本的に日本語でしか文章を書かないから、自動で入力言語を日本語に切り替えたい
  • ターミナルではコマンドが日本語であることは無いから、英語キーボードに切り替えたい

感想

複数の言語環境を使う人間にとって入力言語の状態を把握しなくてはいけないのは結構大変で、1 日に数回は切り替えをミスってプチイライラが募ってるはず。 ちなみに AutoKeyboard は自動的にアプリケーションディレクトリの一覧を作ってそれを設定するんだけど、Homebrew Cask でインストールしたアプリはシンボリックリンクになるので認識してくれない(対応してってリクエストは昔出した)。一方 Keyboard Pilot は自分でドラックアンドドロップで登録する必要があるものの、それゆえに Homebrew Cask と相性がいい。


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。