WP4.7になったら500エラーでアクセスできなくなってた。

December 07, 2016

僕は Wordpress の自動アップデートを有効にしてるんですが、その自動アップデートの影響でアクセスできなくなっていたのでその解決のメモ。 エラーログから検索して、Topic: READ THIS FIRST WordPress 4.7 Master List « WordPress.org Forumsに行き着きました。 僕の場合プラグインに原因があったようで、提示されている解決策の「全てのプラグインを無効化する」で解決しました。とはいえ、管理画面にすらアクセスできないので別の方法で無効化し今度は逆にひとつづつ有効化していき原因を突き止めました。

手順

  1. プラグインを無効化する(無効化したいが、管理画面にアクセスできないので以下の 2 つの方法がある)

    • DBを直接いじる
    • SFTPで接続してプラグインのフォルダ(/wp_uploadss/plugins)を一時的にリネームする
  2. 無効化したら、管理画面にログインしプラグイン管理のページに移動する。ここの段階でフォルダをリネームした場合は元に戻して画面をリロード
  3. ひとつづつプラグインを有効化してみる
  4. ダメなのに当たったら、アップデートするか保留する 以上

Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。