DrupalのContenta CMSとReservoirについて

September 07, 2017

2017 年の 6 月に Reservoir は Acquia から発表された時に、それ以前からある Contenta に立ち位置が近いの気になって時々状況を確認している。この文章は現時点でのスナップショット。 どちらもコンテンツを API で提供するというところで利用シーンが重複するものの、現時点で Contenta は API First の Drupal ディストリビューションで Reservoir はコンテンツレポジトリというポジションに落ちこうとしている様子。具体的には Contenta は通常の Drupal API で Drupal の守備範囲を広げ、Reservoir は API のみで守備範囲を限定してシンプルにしたものと理解した。現時点でどちらを使うかと考えたら Contenta な気がするけど、非 Drupalist で Drupal の学習コストを割きたくないなら Reservoir もあるかと思う。 両陣営一瞬険悪になった感じもしたけど、お互い歩み寄ってフィードバックもしてるっぽくて安心しつつ今後に期待をしている。

Contenta CMS

Reservoir


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。