PHPerからみた今のPaaS、僕の場合

April 16, 2013

まとめその1

自分の立ち位置(1 人〜少人数チームの PHPer でテクニカルディレクションも行う)から見て一番良いのは AWS Elastic Beanstalk。次に PagodaBox でその次が fortrabbit。AppFog は最下位で昔あった PHPFog のほうが良かった。

AWS Elastic Beanstalk

AWS Elastic Beanstalk の良さはなんと言ってもその柔軟な拡張性による安心感。いざとなったらカスタマイズはインフラエンジニアの方にお願いすれば良いし、自分でインスタンスの設定など煩わしい事も少ない。

PagodaBox と fortrabbit

PagodaBox と fortrabbit は PHP 専用というだけあって設定項目など全体的に PHPer にやさしい構成になっている。fortrabbit が PagodaBox より劣るのは、その日の浅さと実績の少なさかもしれない。

AppFog

AppFog は PHPer で元 PHPFog ユーザからすると使いにくくなった印象。ただサーバが選択できるのは魅力。

共通の問題

  • デプロイ時に静的ファイルが消える又は取り扱いに注意が必要

    • Wordpress などの管理画面で追加したプラグインや画像などは、デプロイコマンドで消える
    • 予めダウンロードしておく
    • 専用の同期ツールを使う
  • クレジットカード払いや Paypal

評価メモ

まとめその2

お付合いをさせていただいている、代理店さんや制作会社の方で昔から使ってる妙に高いサーバや共有サーバの時に何か提案できたらいいなと思って調べてみた。それによってあいつ呼んだらコスト下がるとかコンテンツ制作に金がまわせるとか思ってもらえたらなおいいなと。


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。