WordPressからGatsbyJSへ移行した

June 04, 2018

gatsbyjs_web

タイトルの通り WordPress から GatsbyJS へ移行した。

移行した理由は

  • CMS のメンテナンスコストを無くしたかった
  • React を触りたかった
  • GatsbyJS に魅力を感じた

CMS のメンテナンスコストを無くしたかった

このブログの更新自体が少ないのと、WordPress に興味を失ってしまい本体やプラグインなどのアップデートが滞りがち(気づかない)のでCMS 利用者の責任として閉じることにした。

React を触りたかった

以前から何度か触ってきてお試しの域を出ていなかったが、Drupal でも今後採用が増えそうということもあり GatsbyJS を通して継続的に触ってみようと思った。フロントエンドにはそれほど明るくないので、PWA や SSR もこれを機に勉強したい。

GatsbyJS に魅力を感じた

今回はデータソースとして直接 WordPress を利用せず、一旦 Markdown に書き出しているが必要に応じて WordPress や Drupal などの CMS も記事の入稿用として利用できる。他、CSV や Google SpreadSheet も利用できる様なので、実務としても活かせるチャンスがありそう。


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。