Bulblub

Drupalについて質問してみよう!

December 20, 2018

この記事はDrupal Advent Calendar 2018 - Qiitaのために書かれたものです。

Drupalは日本語での情報が他のCMSやフレームワークによりも少なかったり情報が古い事が多いですがコミュニティは活発なので、わからないことにぶつかった場合良い質問をすることは解決するための近道となります。

良い回答を求めるならば、良い質問を心がける

良い質問とは何か?

質問をできるだけシンプルにする

問題の切り分けができていない場合、回答が複雑で困難になる場合が多く回答がつきにくくなります。複数の質問に分けてみましょう。

適切な情報を提供している

回答者はあなたと同じDrupalというコンテキストにある可能性が高いものの、ほぼあなたの状況を理解できていないものと考えるべきです。質問するまでに試したこと・手順などを共有することも重要な情報となります。また、回答がついてから質問者から「実は。。。」など後から条件や情報が追加される場合があり、これは回答者のモチベーションを下げます。手間を惜しまず最初に提示できる限りの情報を書きましょう。

フィードバックをする

お礼をコメントする代わりに質問サイトの機能を使って感謝を表現することができます。「ありがとう」はアーカイブの観点からノイズとなりうることに留意してください。回答内容を実際試してみても解決しない、エラーの内容が変わったなどフィードバックは重要です。

自己解決することもある

良い質問をしようと問題を整理していく中で解決してしまうこともあります。おめでとうございます。あなたと同じように困っている人がいるかもしれません。自分の質問に回答できますか?のように推奨されている場合もあるので是非自分の質問に自分で回答してみましょう。

質問サイト

以下のサイトでの質問することをオススメします。理由は質問及び回答を洗練されるように設計されている事、これに尽きます。疑問やトラブルに陥った時、良い質問をすることは容易ではありませんが回答者はあなたから提供される情報を元に回答を行いますのでこの機能は重要です。

またユーザー規模の違いから英語で質問することもオススメします。英作文が苦手な場合でも以下に紹介するツールを利用することによって心理的なハードルを下げることができます。他の質問のフォーマットを真似て質問することも有効な手段です。

スタック・オーバーフローの設計とヘルプセンター

スタック・オーバーフローがどのように設計されているかを知るには、ヘルプセンターのドキュメントを読むことをオススメします。

リンク

補助ツール

翻訳ツール

Google 翻訳

英文法チェッカー

Grammarly: Free Writing Assistant

まとめ

DrupalはOSSであり、コミュニティの多くの人の貢献によって支えられています。いまサーバで稼働しているDrupalは誰かの貢献によって成し得たものであり、あなたの質問はDrupalのコミュニティへの貢献となります。是非参加してみてください。

Tags:

Tomotsugu Kaneko

Written by Tomotsugu Kaneko who lives and works in Japan.