Meta Quest Pro装着感向上のストラップ自作

April 02, 2023

前提と課題

  • 映像をくっきり見るにはMeta Quest Pro本体と目の位置が最適であることが重要
  • 目の間隔の調整は容易にずれないけど、上下には結構簡単にズレる
  • ズレないように後頭部のダイヤルで前後の締め付けて固定は可能
  • ただし、僕の場合はこの締め付けにより頭が痛くなり長時間の装着ができない
  • これを解決するためには前後の締め付けを緩くする事だけど、前述のとおり上下の位置がずれて映像がくっきり見えなくなる問題がある

解決方法

本体付属のおでこのパッドよりやや上に自作のサポートベルトを設置する

材料

製作費200円(税抜き)ダイソーにて購入

  1. べんりベルト2P
  2. 面ファスナー

自宅に裁縫道具またはグルーガンが無い人は別途用意してください

作り方

1のべんりベルトから1本を取り出して、べんりベルト側の面ファスナーと対になる2の面ファスナーをカットして用意します。それを縫い付けるかどうかして以下のようにします。

meta-quest-pro-diy-comfort-starp

まとめ

200円でしかも簡単にできた割に装着感がかなり向上しました。


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。